口臭の恐怖とは

口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチケットとして大切なことです。

口臭の原因にはニンニクなどの食べ物や胃腸のトラブルから来るものもありますが、実はお口の中が原因となっていることがほとんどです。歯周病や歯肉炎、歯槽膿漏といった病気が多く、成人の9割以上の方がかかっているとも言われています。

さらに怖いことを言うと、ほとんどの人に自覚症状がないということです。つまり、知らない間に口臭の原因を放置してしまっている可能性があるんです。普段からきちんと歯磨きをしている方でも、磨き残しがあると菌類の繁殖に繋がります。

毎日行う歯磨きも間違った習慣に慣れてしまうと口臭の原因になってしまいます。歯と歯の間や歯茎との間などに気を配ることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 人間の体には潤いが必要です。目はもちろんのこと、肌や手指や口も同様です。日本では、夏場は高温…
  2. 知覚過敏の原因とは象牙質の露出です。歯の内側には象牙質がありますが、この象牙質が露出すると外部から刺…
  3. 口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチ…
  4. 冷たい飲み物を口に含んだり、食べ物を噛むなどの小さな刺激で痛みを感じる知覚過敏は、放っておくと症状が…

関連リンク

  • 練馬 幼稚園

    練馬区で幼稚園をお探しなら、みずほ幼稚園。正しいあいさつ・感謝のこころ・きれいなことば・強いからだを教育方針に、心身ともに健康で明るく、礼儀正しい子供を育てることを目的としています。

    www.mizuho.ac.jp/

PAGE TOP