友達と話をしていたら相手が急に顔をしかめた。こんなことがあると、「もしかして口臭があるのかしら」と不安になりますよね。「ちゃんと毎食後歯は磨いているし、口の匂いには気を付けているのになぜ」と困惑してしまいます。でも、口臭の原因はいろいろあるんですよね。胃など内臓の調子が悪くても、食道を通してその不調による匂いが口から出てきます。虫歯が原因というケースもあるんですよね。
歯を毎朝磨いていても、ちょっとした原因で虫歯になってしまうことはあります。そして虫歯というのは歯を腐食させるものですから、当然悪臭を発します。もしかして口が匂うかも。そう思ったらまず歯医者さんに行って、虫歯がないか確認することが大切です。
虫歯が神経まで届くと強烈な臭いを発します
丁寧に歯を磨いているつもりなのに、いつも強烈な口臭が発生してしまう事に悩んでいる方々は、奥歯などに虫歯ができていないかチェックしてみましょう。鏡では見えにくい位置に虫歯が発生してしまい、大量の菌類が繁殖しているせいで強烈な口臭を放っている事も珍しくないです。そのままの状態を放置していると、臭いが悪化するだけでなく、菌類が顎の骨まで溶かしてしまう可能性もあります。
虫歯が原因で口臭が発生すると、ただ丁寧に歯を磨いているだけでは臭いが消えませんから、すぐにでも歯医者で虫歯の治療を始めましょう。一回の治療で虫歯が完治する事は難しい可能性もありますが、臭いは簡単に取り除けたと喜んでいる人も大勢いますよ。
一番傷つく言葉「口臭いよ」
日常生活の中で、何気ない相手の一言に傷ついてしまうことがよくあります。その中でも特にダメージを受けるのが、口臭があると周りの人に指摘されることです。歯を磨いてケアをしているのに口が臭いと言われてしまうと、本人はこれ以上どうしたら良いのかわからずに落ち込んでしまう傾向にあります。自分では気が付かない場合も多いため、かなりのショックを受けてしまうのです。
友人や家族から口臭を指摘されてしまったら、まずは生活習慣を見直すことが肝心です。ニンニクやキムチなど刺激のある食べ物をできるだけ避けて根菜類や野菜を中心にした食事を心がけることによって、口臭を改善に導きます。さらに、適度な運動を行うことも大切といえます。
口臭対策にはバランスの取れた食生活がポイント
口臭というのは自分では気づきにくく、人に指摘されて初めて口臭がきついことを自覚することは珍しいことではありません。やはり人に口臭がきついと指摘されることはショックな事ですよね。口臭対策はバランスの取れた毎日の食生活を心がけることで改善します。口の中をできるだけ清潔に保つことは言うまでもないことですが、日々の食生活によって口の中の健康も変わってくるといわれていますよ。体臭と同様に脂っこいものばかり食べていると攻守がきつくなる傾向が強いです。そのため、積極的に野菜を摂取するようにすること、バランスの取れた食事を摂ることに気をつけることです。食事に気を使った生活をしていると、いつの間にか口臭も改善してきます。
健康を意識することが口臭の予防に
健康を保つためには、普段からウィルスを体内に入りこませないようにするための清潔さを心掛ける行動が大事ですよね。外出をしたら手洗いやうがいをすることと同じで、口の中も食事をしたら歯磨きをすることが重要です。歯茎の間に食べかすが残っていると、それが菌と混ざり合って口臭を発生させてしまいます。口臭があると着飾っていても、誰かと話すときに臭いと思われてしまい、マイナスの印象を与えてしまうことがあります。口臭予防は難しいものではなく、食事をしたらしっかり歯磨きをするだけでいいですし、それによって菌が体内に入り込むことを防ぐことができます。口の中を清潔に保つことは、口臭はもちろん健康を保つ事にもつながります。