歯周病の歴史とは

歯周の歴史はとても長く、現在では世界の半数以上は患っていると言われていますよ。

2001年にはギネスブックに全世界で最も蔓延している病気として掲載されるほどで、少なくとも200万年以上の歴史ですよ。

最も古い歯周病の歴史は、「アウストラロピテクス」属の一種で南アフリカの化石で発見されてますよ。その後も時代が進むにつれて身分が高く食べ物に恵まれ美食をしていた人程に歯周病を患った形跡もあり、症状も進行してます。長い歴史の中でも変化した食生活が大きく影響して、今では人類史上最も患者数の病気と言われるほどですね。

歯周病の原因は複合的で、歯垢や歯ぎしりから喫煙やストレス、火を使うようになってから柔らかいものを食べたり、食物繊維の少ない食べ物を食べるのも原因になっていますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 歯周病は食事などによって残った歯垢が長くそこにあり続けることで、細菌が繁殖して炎症を起こすことで起こ…
  2. 口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチ…
  3. 「ドライマウス」は唾液が減少して口の中が乾く病気です。「口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)」とも呼…
  4. 虫歯と言うと歯が虫に食われているような印象ですよね。実際は食われるのではなく、虫歯菌の出す酸によって…

関連リンク

  • 水素水

    累計販売3,000,000本!楽天ランキング総合14冠、モンドセレクション金賞受賞、iTQi優秀味覚賞受賞!高濃度水素水「浸みわたる水素水」を是非試してみませんか?

    www.abist-hf.com/

PAGE TOP