ドライマウスのなりやすい人とは

口の中が乾燥して唾液が出ない状態になると不快感を感じることがありますよね。

もしかしたらそれはドライマウスになっている可能性があります。ドライマウスになると必要な唾液が分泌されないので、口の中が乾燥して舌が痛くなったり口臭を発生させます。

また唾液にはウィルスの増殖や体の内側へ侵入することを防ぐ大事な役目を持っているので、ドライマウスになると体内に不利益な微生物が入り込むことが考えられます。ドライマウスになりやすい人は、加齢によって口や顎の筋力が低下することによっても起こります。

更年期障害など様々な病気に罹患して、それを緩和するために薬を服用しますが、その副作用として起こりやすくなることがわかっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 人間の体には潤いが必要です。目はもちろんのこと、肌や手指や口も同様です。日本では、夏場は高温…
  2. 口臭の原因のほとんどがバクテリアによるものですね。よく歯磨きしているから大丈夫と思っていてもバクテリ…
  3. 虫歯と言うと歯が虫に食われているような印象ですよね。実際は食われるのではなく、虫歯菌の出す酸によって…
  4. 歯に痛みを感じても、歯医者さんに行かずに我慢しようという人が多いようです。しかし虫歯の進行が進むと様…

関連リンク

  • 結婚相談所

    埼玉・北本の結婚相談所は結婚相談所オージュへ。25歳~40歳の女性専門の結婚相談所です。担当コンシェルジュが、プロポーズが成功するまでをトータルサポート。お相手の紹介だけではなく、メイクやファッションのアドバイスなどもおこなっています。

    ojubridal.com/

PAGE TOP