ドライマウスのなりやすい人とは

口の中が乾燥して唾液が出ない状態になると不快感を感じることがありますよね。

もしかしたらそれはドライマウスになっている可能性があります。ドライマウスになると必要な唾液が分泌されないので、口の中が乾燥して舌が痛くなったり口臭を発生させます。

また唾液にはウィルスの増殖や体の内側へ侵入することを防ぐ大事な役目を持っているので、ドライマウスになると体内に不利益な微生物が入り込むことが考えられます。ドライマウスになりやすい人は、加齢によって口や顎の筋力が低下することによっても起こります。

更年期障害など様々な病気に罹患して、それを緩和するために薬を服用しますが、その副作用として起こりやすくなることがわかっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチ…
  2. 口臭の原因のほとんどがバクテリアによるものですね。よく歯磨きしているから大丈夫と思っていてもバクテリ…
  3. 冷たい飲み物を口に含んだり、食べ物を噛むなどの小さな刺激で痛みを感じる知覚過敏は、放っておくと症状が…
  4. 歯周病は食事などによって残った歯垢が長くそこにあり続けることで、細菌が繁殖して炎症を起こすことで起こ…

関連リンク

  • https://www.ohnoya-webshop.com/fs/ohnoya/c/01-00-simple

    大野屋のシンプルプライス仏壇は、セットで選びやすくなっています。すべての仏壇には、仏具セット、おりん、位牌、掛軸などがセットになっています。また、仏壇選びの際に悩まずにすむよう、上置仏壇や台付仏壇など、様々なタイプの仏壇を取り扱っています。

    www.ohnoya-webshop.com/

PAGE TOP