ドライマウスのなりやすい人とは

口の中が乾燥して唾液が出ない状態になると不快感を感じることがありますよね。

もしかしたらそれはドライマウスになっている可能性があります。ドライマウスになると必要な唾液が分泌されないので、口の中が乾燥して舌が痛くなったり口臭を発生させます。

また唾液にはウィルスの増殖や体の内側へ侵入することを防ぐ大事な役目を持っているので、ドライマウスになると体内に不利益な微生物が入り込むことが考えられます。ドライマウスになりやすい人は、加齢によって口や顎の筋力が低下することによっても起こります。

更年期障害など様々な病気に罹患して、それを緩和するために薬を服用しますが、その副作用として起こりやすくなることがわかっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチ…
  2. 「ドライマウス」は唾液が減少して口の中が乾く病気です。「口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)」とも呼…
  3. 歯周病は食事などによって残った歯垢が長くそこにあり続けることで、細菌が繁殖して炎症を起こすことで起こ…
  4. 歯周病は葉の周りに起こる病気のことを言います。虫歯のように、あるいは虫歯が進行して痛みを伴う歯髄炎の…

関連リンク

  • 結婚相談所

    埼玉・北本の結婚相談所は結婚相談所オージュへ。25歳~40歳の女性専門の結婚相談所です。担当コンシェルジュが、プロポーズが成功するまでをトータルサポート。お相手の紹介だけではなく、メイクやファッションのアドバイスなどもおこなっています。

    ojubridal.com/

PAGE TOP