口臭のセルフチェック法とは

口臭、大変気になりますよね。もしも自分が臭っていて、周りの人が不快に思っていたとしたらショックですね。でも歯ブラシ一分で簡単に出来る口臭チェック方法があります。

歯ブラシで舌の上を数回こすって、臭いをかいで臭かったら予防が必要です。テレビの街角調査で数人にチェックしたら半数以上が顔をしかめてました。また、何を飲食したかでもチェックできますよ。

にんにくやアルコールはもちろん、コーヒーも要注意、コーヒー口臭という言葉があるくらいです。チーズや牛乳など舌に付着しやすい食べ物を食べた時も注意して下さい。これらを意識すればその後のケアも気楽にできますね。臭っていたとしても慌てないで。

軽減させるにはお口の中をきれいにするのはもちろん、乾燥させないようこまめに水を飲んだり、唾液の分泌にうめぼしもいいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 人間の体には潤いが必要です。目はもちろんのこと、肌や手指や口も同様です。日本では、夏場は高温…
  2. 虫歯と言うと歯が虫に食われているような印象ですよね。実際は食われるのではなく、虫歯菌の出す酸によって…
  3. 冷たい飲み物を口に含んだり、食べ物を噛むなどの小さな刺激で痛みを感じる知覚過敏は、放っておくと症状が…
  4. 「ドライマウス」は唾液が減少して口の中が乾く病気です。「口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)」とも呼…

関連リンク

  • 矯正歯科 大阪

    歯並びでお困りの方。大阪の矯正歯科ならア大阪H2B歯科・矯正歯科をご利用ください。インビザラインを始めとするマウスピース矯正、裏側矯正、部分矯正、セラミック矯正などを相場よりも安い費用でおこなっています。これまで費用面でお悩みだった方も是非一度ご相談ください。

    www.kyouseishika-osaka.jp/

PAGE TOP