口臭とおやつの関係とは

友達とおしゃべりに夢中になっているとき、ふと相手が顔をしかめていることはありませんか?それはあなたの口臭が原因かもしれません。

口臭がきつい原因に挙げられるのが虫歯と歯槽膿漏ですが、食後は必ず歯磨きをしているという方もご注意ください。3食の食後はもちろん、おやつを食べたあともしっかりと歯磨きをしないと虫歯や歯槽膿漏になってしまう恐れがあります。

その理由はどのような食べ物であっても、歯に付着したままだと虫歯菌が増殖する原因になるからです。ほんの一口だけクッキーを食べたぐらいじゃ虫歯にならないなんてことはなく、たった一口であっても虫歯、つまりは口臭の原因になるのです。

お友達とのおしゃべりを心から楽しむためにも、しっかりと歯磨きをしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 知覚過敏の原因とは象牙質の露出です。歯の内側には象牙質がありますが、この象牙質が露出すると外部から刺…
  2. 冷たい飲み物を口に含んだり、食べ物を噛むなどの小さな刺激で痛みを感じる知覚過敏は、放っておくと症状が…
  3. 口臭大丈夫かな、と不安に思うことってありますよね。大切な人と会う時や大事な仕事の打ち合わせなど、エチ…
  4. 人間の体には潤いが必要です。目はもちろんのこと、肌や手指や口も同様です。日本では、夏場は高温…
PAGE TOP