口臭とおやつの関係とは

友達とおしゃべりに夢中になっているとき、ふと相手が顔をしかめていることはありませんか?それはあなたの口臭が原因かもしれません。

口臭がきつい原因に挙げられるのが虫歯と歯槽膿漏ですが、食後は必ず歯磨きをしているという方もご注意ください。3食の食後はもちろん、おやつを食べたあともしっかりと歯磨きをしないと虫歯や歯槽膿漏になってしまう恐れがあります。

その理由はどのような食べ物であっても、歯に付着したままだと虫歯菌が増殖する原因になるからです。ほんの一口だけクッキーを食べたぐらいじゃ虫歯にならないなんてことはなく、たった一口であっても虫歯、つまりは口臭の原因になるのです。

お友達とのおしゃべりを心から楽しむためにも、しっかりと歯磨きをしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 知覚過敏の原因とは象牙質の露出です。歯の内側には象牙質がありますが、この象牙質が露出すると外部から刺…
  2. 「ドライマウス」は唾液が減少して口の中が乾く病気です。「口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)」とも呼…
  3. 歯に痛みを感じても、歯医者さんに行かずに我慢しようという人が多いようです。しかし虫歯の進行が進むと様…
  4. 歯周病は葉の周りに起こる病気のことを言います。虫歯のように、あるいは虫歯が進行して痛みを伴う歯髄炎の…

関連リンク

  • インビザライン 新宿

    新宿でインビザラインなら東京Biancoデンタルクリニック。見えないマウスピース矯正治療をおこなっています。出来るだけ歯を抜かず、理想の歯並びを実現します。口元のお悩みは是非ご相談ください。

    www.invisalign-station.tokyo/

PAGE TOP